--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/07/10(日)
『ビング種アメリカンチェリーのタルト』
アメリカンチェリーのタルト

アメリカンチェリーって1種類じゃないの?

スーパーに買いに行った時に、「いよいよビング種の販売です!」
って書いてあって。
アメリカンチェリーには種類があるんだぁ!って初めて知りました。
ビング種っていうのは、5月末ごろから市場に出始めるアメリカンチェリーの代表。
色もしっかり濃いものです。

前にタルト作った時のアメチェはこれ↓
アメリカンチェリーのタルト
多分赤みが強いので、ビング種ではなくてブルックスという品種だと思います。

今回は、ビング種を使ってつくりました!

実は、アメリカンチェリーのタルトをプレゼントにされたいとの
ご要望をいただき、miinaが作らせていただきました
アメリカンチェリーのタルト


16cmのタルトリングで2台分をお届け。
アメリカンチェリーのタルト

突然だったので、マリアージュ・ガトーのギフト箱(中)を使用したのですが、
ちょうどいいかな!って思っていたんだけど、
ギリギリ…(ガス袋がかさばって、実は入ってない
おそらく取り出しにくかったと思います。本当にすみませんっ
アメリカンチェリーのタルト



2011/07/02(土)
『アメリカンチェリーのタルト』
毎日、ムシムシ暑くて
扇風機を1日中、働かせています。
今年は、扇風機がどこも売り切れらしいですね。
実家の母が言ってました。

この時期だけの「アメリカンチェリーのタルト」です。
タルトと言っても、こちらは、7cmのタルトレット型で作りました。
アメリカンチェリーのタルト

アメリカンチェリーが甘酸っぱくておいしくて、
もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、
熱を加えると、甘みと酸味が増して、やわらかくて食べやすい!
アメリカンチェリーのタルト

作り方は簡単。
タルト・シュクレ生地フォンセ生地でもおいしそう!!)をのばして型に敷き、
クレーム・ダマンドを流し、種をとったアメリカンチェリーを半割にして
のせて焼きます。
アメリカンチェリーのタルト


焼きあがったら、ナパージュ・アプリコをぬってツヤを出し、
フレッシュのアメリカンチェリーものせてみました!!
アメリカンチェリーのタルト

サクサクのタルト生地とジューシーなアメリカンチェリーが
お口の中で混ざっておいしい。
冷蔵庫でよく冷やして食べるとさっくり&しっとりしてて
これほどジューシーだったら、夏でもタルトがパクパクいけちゃいますね。

ただ、生地をのばす際には、作業台の上に保冷材をおいて冷やしておき、
生地もしっかりと冷やして作業することが大切です。
夏の暑い日は生地がすぐに、ほんとうにすぐに柔らかくなってしまうので、
miinaはこまめに冷凍庫に入れながら作業。
しかも、お昼間の暑いときは避けて、夕方から夜に作業していますよ。


アメリカンチェリーのタルト
こちらは、先月のmiinaのお誕生日をお祝いしてくれたお友達に
お返しとしてプレゼントした「アメリカンチェリーのタルト」
いつもお祝いしてくれてありがとうね


さてさて、ネットショップの方ですが、いつもオーダーくださるお客様には
本当に感謝しています。お客様により一層便利にご利用していただくために
ただいま、お支払い決済方法の追加を検討しております。

もしご希望の方法がございましたら、右のアンケートから「投票」を
お願いいたします。
まもなくアンケートを終了いたします

こちらの結果と、個別にお問い合わせやメールをいただきました方々の
ご意見を(とくにこちらを重視!)取り入れた方法を、導入させていただきます。
それにともなったキャンペーンも行いたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします
2011/04/27(水)
『苺たっぷりのスクエアタルト』
苺の季節ももう終わっちゃうかな…。
プレミアムガレット(いちご)はもう少し販売しますよ~。

苺たっぷりのスクエアタルト
「苺たっぷりのスクエアタルト」

25cmほどもあるおおきなスクエアタルト型。
これでおおきな苺のタルトを焼きました
タルトってけっこう工程が多いのよね。

シュクレ生地を空焼きして、
苺たっぷりのスクエアタルト

クレーム・アマンドを流して焼いて、
苺たっぷりのスクエアタルト

さらにカスタードクリームをのせて、
苺たっぷりのスクエアタルト

最後に苺をたっぷりのせました。
ピンクのナッツは、マカダミアナッツのいちごクーベルがけです。
そうそう!お店では「春ギフト」に登場してましたよね
苺たっぷりのスクエアタルト

まだまだ、いちごのお菓子たくさん作ったので
また次回ブログでご紹介します
2010/11/16(火)
『洋梨のタルト レシピ公開』
先日のオーダーケーキでは、タルトリングで洋梨タルトを焼きました。
オーダーケーキ タルト・オ・キャラメル・ポワール


今回は、スクエアのタルト型での洋梨タルト。
洋梨のタルト レシピ

タルトリングは底が無いのでそのまま焼けるのですが、
タルト型の場合は、まずは生地の空焼きをします。

洋梨のタルト レシピ


--レシピ--直径15cm型1台
<パータ・フォンセ>
・強力粉    35g
・薄力粉    80g
・無塩バター(冷) 70g
・卵黄(冷)   8g
・牛乳(冷)   27g
・食塩     2g

<クレーム・ダマンド>
・無塩バター  50g
・粉砂糖    50g
・全卵     1個
・アーモンドプードル 50g
・ラム酒    少量

・洋梨(缶詰) 1缶
・ナパージュ  適量
・ピスタチオ  適量


*写真は、25cmスクエア型で作っています。


--準備--
<パータ・フォンセ準備>
バター、卵黄、牛乳はよく冷やしておく
生地は前日に仕込む(一晩寝かせる)

<クレーム・ダマンド準備>
バター、卵は常温にもどす


--作り方--
<パータ・フォンセ>
①ふるった粉類の中に小さく切ったバターを加え、カードで切り混ぜる。バターの粒が細かくなってきたら、両手で全体を均一に混ぜ合わせる。

②卵黄と牛乳を合わせておき、①のボールに少しずつ加え混ぜ合わせる。

③だんだんとポロポロになってくるので、手で押し固めるようにしてひとつにまとめる。3等分にしてラップでくるみ、一晩寝かせる。

<クレーム・ダマンド>
洋梨のタルト レシピ
④やわらかくマヨネーズ状にしたバターに、ふるった粉砂糖を2.3回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

⑤溶いた全卵を少しずつ④のボールに加え泡立て器で混ぜる。なじんだらまた全卵を少しずつ加えて混ぜ、この作業を繰り返す。分離に気をつけて手早く行う。

⑥アーモンドパウダーを少しずつ加えゴムべらで混ぜ合わせる。ラム酒も加えてさらに混ぜ合わせたら、冷蔵庫で2-3時間寝かせる。

<仕上げ>
⑦一晩寝かせたフォンセ生地を薄く伸ばし、タルトリングに敷きこむ。しっかりと底まで。
(タルト型の場合は、ここで空焼きする)

⑧絞り袋に入れたアーモンドクリームをタルトリングの7分目まで絞り、スライスした洋梨を並べて、170℃のオーブンで40~50分焼いて完成。お好みでナパージュ、ピスタチオを飾る



洋梨のタルト レシピ
ジューシーな洋梨と、サクサクのパイ生地がおいしいお菓子。
ラム酒の分量はお好みで!
miinaは大好きなので、5gくらい入れます。
洋梨のタルト レシピ
2010/10/15(金)
『本当に最後かな?いちじくのタルト』
どれだけ、いちじく好きなの??
今年はたくさん「いちじくのタルト」作りました。
だって、大好きなんですもの。

フレッシュのいちじくと、焼いたときのいちじく
食感、甘み、味の変化を楽しんでます
いちじくのタルト

今回は、スライスしてのせてみました。
いちじくののせ方の違いで、見た目もずいぶん違いますね。

いちじくのタルト
2010/10/10(日)
『焼きっぱなしがおいしい*いちじくのタルト』
今日は大事なお仲間の幸せな結婚式~
前にmiinaの挙式でも歌いに来てくれた、合唱団のお仲間なの。
新郎さんも新婦さんも同じ団員同士で、私もとぉーっても
お世話になった方達です。
今回はお祝いする側で教会と披露宴で歌わせていただきます
今日一日が本当に幸せ満ちた日になりますように。
本当に楽しみです。

さて、先日、お世話になった方にプレゼントしたお菓子の紹介です。
いちじくのタルト
「いちじくのタルト」


男性の方なんですけど、タルトが好き!とお伺いしたので、
いちじくのタルトを作りました。

いちじくのタルト
ラム酒をきかせたアーモンドクリームは大人の味。

いちじくのタルト
いちじくをたっぷりと

いちじくのタルト
いちじくは焼いた方が甘みが増して、しかもアーモンドクリームに
よく合うので、大好きです。

贈りものにいちじくのタルト
こんな感じでプレゼントさせていただきました。
召し上がられた直後に、「今いただきました!!」と
御礼のお電話をいただき!
喜んでいただき、miinaも光栄です。

次回はお望みの「洋梨のタルト」をお持ちしますね

----------------------
いつもクリックくださる方、本当にありがとうございます。
みなさんの1票を励みにがんばってるので、
最後にお手数ですが、ポチっとだけお願いします。



パティシエ辻口博啓氏のスーパースイーツにランキング!
パティシエ辻口博啓のスーパースイーツ

「お菓子」部門、「パティシエ」部門のランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます
レシピブログ
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。