FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/06/02(土)
『HappyBirthday☆いちごいっぱいショコラタルト』
先日、my little sisterに作ってあげたお誕生日ケーキ
「いちごいっぱいショコラタルト」です。
HappyBirthday☆いちごいっぱいショコラタルト

土台のタルトは、ショコラ生地。
アパレイユのクレーム・ダマンドも、ショコラ!!
HappyBirthday☆いちごいっぱいショコラタルト

ミルキーなシャンティークリームをたっぷりのせて。
HappyBirthday☆いちごいっぱいショコラタルト

真っ赤ないちごの色合いもキレイ

いちごのショコラタルト(5号タルト型1台分)

***材料***
(ショコラのパート・シュクレ)
無塩バター-----70g
粉砂糖-----40g
全卵-----35g
薄力粉-----115g
ココア-----18g

(クレーム・ダマンド)
無塩バター-----50g
粉砂糖-----40g
全卵-----50g
アーモンド・プードル-----35g
薄力粉-----10g
ココア-----8g

(クレーム・シャンティ)
生クリーム-----100cc
グラニュー糖-----7g


***作り方***
1.室温に戻しクリーム状になったバターに、ふるった粉砂糖を加え、ホイッパーで混ぜる。

2.溶いた卵を湯せんにかけ35℃~40℃にし、1のボウルに少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

3.薄力粉とココアを合わせてふるい、2に一度に加え、ゴムべらでさっくりと合わせる。
ラップにくるんで平らにし、冷蔵庫で3時間~一晩休ませる。

4.生地を3mm程度の厚さにのばし、タルト型に敷きこみ、底面をフォークで空気穴をあけ、型ごと冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

5.重しをして空焼き(170℃、25分~30分)

6.クレーム・ダマンドを流して、焼成(170℃、30分)

7.よく冷やしたタルト土台にクレーム・シャンティ、いちごをトッピングして完成。



私のlittle sisterといっても、もう30歳を数年超えました!
妹ってずっと小さいイメージがあるけど、
もうずいぶん大人になってしまって、なんだか驚きですよね
2012/05/19(土)
『卵黄消費*たっぷりカスタードのシュークリーム』
いつもはたいてい卵白が余ってしまうのだけど
この日は卵黄がたくさん余ってしまいました。
卵黄は日持ちしないから、なんか作らないと!
と、定番のクレーム・パティシエール

卵黄消費のために
「たっぷりカスタードのシュークリーム」をつくりました。
卵黄消費*たっぷりカスタードのシュークリーム

ここのところ、イベント続きの中、さらにたくさんのご注文をいただいて
おかげさまでとっても忙しい毎日
これほどまでに、シュー皮を作るのが面倒だと思ったことはありません
でもシュークリームが食べたかったので、皮も焼きました。
卵黄消費*たっぷりカスタードのシュークリーム


クリームを詰めたては、まだ皮がサクサクしていて、クリームを付けた
サクサクの生地をいただいている感じなのがおいしいし

時間がたったら、クリームの水分を皮が吸って、一体感が増して
口に入れた瞬間からしっとり広がる味がとってもおいしい

手作りのシュークリームは出来たてと時間をおいたもので
味・食感の違うものが食べれるのが嬉しいですよね

卵黄消費*たっぷりカスタードのシュークリーム

2012/05/05(土)
『ダークチェリーとホワイトチョコのひんやりスイーツ』
miinaは5日までお店をお休みさせていただいております。
おかげで旦那様の実家にも帰ってゆっくりと過ごさせていただきました。
ありがとうございます!!

GWも後半は良い天気に恵まれましたね。
みなさんきっと行楽地に足を運ばれたことでしょう

そんなちょっと暑い日には、
ゼリーやムースなどの冷たいお菓子がいいかも。
「ダークチェリーとホワイトチョコのひんやりスイーツ」
ダークチェリーとホワイトチョコのひんやりスイーツ

ダークチェリーのキルシュでコンポート。
ダークチェリーとホワイトチョコのひんやりスイーツ

そのチェリーをホワイトチョコのムースに埋め込んで
甘いムースもさっぱりいただけます。
上の層は、コンポートした際の漬け汁を利用して
ちょっぴりお酒(キルシュ)の効いたゼリーです。
ダークチェリーとホワイトチョコのひんやりスイーツ

グラスに流し込むだけの簡単デザート。
暑い日も、甘いもので乗り切っていきたいです。

6日よりWebショップ再開いたします
2012/04/26(木)
『バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース』
こちらは、ちょっと前に作ったバースデーケーキ
「いちごとホワイトチョコのムース」です。
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

土台は、サクサクのサブレ生地。
ムースとの接着面にホワイトチョコをとかしたものを塗ります。
これで、サクサク感維持効果も
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

下の層のホワイトチョコのムースは、
クレーム・パティシエール
ホワイトチョコのガナッシュ
生クリーム(7分立て)

これらの固さを合わせながら、混ぜ合わせます。
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

セルクルに土台→ホワイトムース と組み立てたら、
シロップ漬けのダークチェリーを埋め込みます。
キルシュでコンポートしました。
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

いちごのムースを流し入れて、しっかり冷やします。
キレイに型から抜けるかドキドキしながら・・・
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース
ちゃんと固まってくれました

いちごの季節がお誕生日でよかったぁ~という
今回のお誕生日の主役は繊細でラブリーなお友達なので
(本当はタフで頑張り屋さん、な気がする)
彼女をイメージして、いちごをハート型にデコレーション。
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

いちごの甘酸っぱさと、ホワイトチョコのミルキーな甘みが
とっても良く合う、意外とさっぱりしたケーキです。
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース

改めまして、お誕生日、おめでとう~
バースデーケーキ*いちごとホワイトチョコのムース



2012/04/23(月)
『毎年作ります!大好きな桜餅(関西風)』
春になると必ず作るのが「桜餅」
毎年と言っていいほど作ってます。
miinaは関西風の道明寺粉を使う桜餅が大好き
桜餅 レシピ

いつもは、餡はmiinaのお母さんに作ってもらうのだけど、
今年は、餡も自分で作ってみました!

私も母もつぶ餡が好き。
手作りのいいところは、甘さを控えめにできるところよね!

***レシピ(10個分)***
道明寺粉-----100g
水-----150g
グラニュー糖-----30g
赤い色素-----少々
小倉餡-----200g(20gずつ丸める)
桜の葉の塩漬け-----10枚

1.鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ沸騰させる。色素で薄く色づける。

2.道明寺粉を加え軽くかきまぜたら布をかけ15分蒸らす。

3.水分を吸った道明寺粉を布の上にのせ、蒸し器に入れ、強火で10分程度蒸す。

4.蒸しあがったら、水でぬらした手で平らに広げて、あらかじめ準備しておいた餡玉を包む。桜の葉でくるんで完成。


桜餅 レシピ

そして、この桜餅をイメージして、サクサクのガレットを焼いて
みました!!
桜の花の薄ピンク、桜の葉の塩気・・・ガレットに合うの??

Webショップの方には、お試しいただいた方からのコメントが、さっそく届いています。
オーダーしてみたいけど・・・って不安な方は、
ぜひ、みなさんのお声を参考にしてくださいね

「プレミアムガレット(桜)5個入り」のコメント
春スイーツプレゼント 桜のガレット試作品

2012/02/23(木)
『苺いっぱいキュートなバースデーケーキ』
今日は春らしいお昼間でした。
もう寒さのピークは越えたかしら!(嬉)

そんな春っぽいバースデーケーキのご紹介。
苺いっぱいキュートなバースデーケーキ
「苺いっぱいキュートなバースデーケーキ」
お友達の愛娘チャンが先日2歳を迎えました~。
キュートな愛らしい娘チャンのために、バースデーケーキを
オーダーいただきました。

苺をたくさん使って、子どもらしくかわいい感じに
というママからのオーダーに、miinaはなんと!お花の形に
苺を並べてみたんです!!

こういうコトです↓
苺いっぱいキュートなバースデーケーキ
5枚の花びら、わかるかしら・・・?

それから、アイシングクッキーでお子様らしく
苺いっぱいキュートなバースデーケーキ
側面の模様の生クリームは、いちごパウダーを混ぜて
薄ピンクに色づけして、キュートなイメージで。

お誕生日の娘チャンから喜びのお声いただきました。
もちろんママ代筆のメールで!
ホールの大きいケーキをみたときに、嬉しい悲鳴を上げて
たくさん食べてくれたんですって!!

苺いっぱいキュートなバースデーケーキ
ローソクふぅ~っのお写真も一緒に送ってくれました。

ありがとう。
miinaもとっても嬉しいです。

お友達は、ご近所なのでよくmiinaのケーキをオーダーして
くれます。彼女はいつも感想を言ってくれるので、
私も、それを参考に、粉や生クリームの種類や配合を研究してます。

今のところ完成したレシピはこちら。
(また変わるかもしれないけど

ガトー・フレーズ

***材料(5号ホール1台分)***
全卵-----140g
微粒グラニュー糖-----70g
特宝笠-----70g
バター-----42g
牛乳-----20g

タカナシ純生クリーム35-----250g
グラニュー糖-----20g
バニラエッセンス-----数滴

シロップ(ボーメ30度)-----約40g
キルシュ-----お好みで少量
いちご-----お好みの量(1~1.5パック)

point(1):ジェノワーズの全卵の泡立ては気泡を細かくなめらかにする
point(2):ジェノワーズのバターと牛乳は合わせて50℃くらいに湯せんで温める
point(3):ジェノワーズの焼成は160℃で30分くらい
point(4):シャンティクリームの糖分は8%~10%が甘さ控えめ、12%が少々甘め


苺いっぱいキュートなバースデーケーキ

2012/02/19(日)
『タルト・ショコラ・バナーヌ』
先週末、旦那様の実家(大阪)へ帰省
金曜からちょうど寒波がやってきてしまいましたよね。
最近、週末になると寒くて、雪がチラついたりしてますね。。。

この日も雪が心配だったのですが、車で帰省。
案の定、途中で吹雪に巻き込まれました。。。

でも、それほど問題なく向こうに到着したのでよかったです。
お義母さんのおいしい手料理をいただいて、早めに就寝。
朝は、いつもお義父さんとお義母さんが歩かれるウォーキングコースを
一緒に歩くのが帰省のときの日課です。
普段あまり歩かない私にとっては、2,3時間のウォーキングはけっこう足パンパン!

朝が苦手な私のために、出発時間を1時間遅らせてもらってるのですが
それでも朝7時はまだまだ寒くて、ぶるぶる・・・。

普段バタバタと1日がすぎ、遅くまで仕事して寝不足な私たち夫婦にとっては、
こうして朝早く起きて、爽やかにウォーキングすることがとっても健康的なんです。
大阪に帰ると、いろいろリセットできて、健康な日が過ごせて
すごく感謝しています
そして、また新しい週を元気にスタートしています!!

こちらは、またまたショコラのタルト。
帰省のために、前日に作って持っていきました。
タルト・ショコラ・バナーヌ

バターと砂糖でキャラメリゼしたバナナを敷いて、
ショコラのアパレイユを流し込み、低温でじっくり焼きます。
タルト・ショコラ・バナーヌ

上からガナッシュを流して冷やし固めたら完成

食後に、家族みんなでいただきました。
1歳4カ月のかわいい姪っ子ちゃんも一緒に食べてくれて!
甘いものをそれほど食べなかったお義父さんも、
「おいしい!」と言って食べていただけることが、本当に幸せ
そんな幸せを私にくれて、ありがとうございます!
2012/02/16(木)
『ヴィノカカオに合わせてタルト・オ・ショコラ・フランボワーズ』
今年のバレンタイン タルト・オ・ショコラ・フランボワーズ
こちらは今年のバレンタインで旦那様にあげた(一緒に食べた)
手作りの「タルト・オ・ショコラ・フランボワーズ」です。
お食事の後のデザートでいただきました

実は、バレンタインの2日前、衝動的に購入したのが、こちらの
カカオからできたワイン。
カカオのワイン ヴィノ・カカオ・ノワール
「ヴィノカカオ ノワール」です。
カカオから作られただけあって、ショコラやベリー系によく合うとのこと。
思わず衝動買い~~

で、ショコラ&ベリー系というお菓子を作ったという訳です。

んでもって、こちらのお肉も衝動買い!
スーパーで試食販売していて、思わず購入。
たまにはステーキも良いかな!って思って。
ディナー

こういうイベント日だけは張り切って洋食とか作っちゃうのよね。
カカオのワイン、意外にもお食事にも合う。
甘いワインなので飲みやすくて、しかも赤身のお肉にもぴったりでした。
こんなにチョコレートの香りのするワインは初めて
お菓子好きの私のためにあるようなワインでした。

みなさんはバレンタインはどんな風に過ごされましたか?
どんな方にチョコをプレゼントしましたか?

日頃お世話になった方々に、そして大阪のお義父さんに。
私を温かく応援してくださる人達に、感謝のショコラ菓子を!

タルト・ショコラ
そして、こちらは、いつもよくしてくださるお客様贈ったタルト・ショコラ
旦那様にあげた(一緒にたべた)タルト・オ・ショコラ・フランボワーズとは
かなり配合が違く、タルト生地もショコラ。
アパレイユの食感もやわらかいタルト・ショコラです。
実は、miinaも味見してないから、どうだろぉ・・・って不安で。

さっそくその方からメールいただきました。

チョコレート生地、口溶けがなめらかで
タルト生地も、チョコと一体感があってよかったです。
濃厚ですが、どんどん食べれますね。


との嬉しいお言葉。
よかったです。

それから、ネットショップの方もバレンタインは大変盛り上がりました。
限定ギフトをお求めいただきましたお客様方には、本当に感謝の
気持ちです。みなさまありがとうございました。

これからもこういったたくさんの方のために、
いっぱいいっぱい努力しておいしいお菓子作りに励みたいです。

2012/02/02(木)
『いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ』
2月のお誕生日ケーキ。
「いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ」
オーダーケーキ いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ

昨日は2月がお友達のお誕生日会~
今回は、東京からのお友達も参加で、みんなでにぎやかぁ~
2月はバレンタインもあるし!
やっぱし、チョコレートのケーキがいいかな!って思って
タルト・オ・ショコラにしました。

ケーキの土台は、タルト。
その中にはストロベリーとラズベリーの甘酸っぱいチョコレート生地を
流し込んで、じっくりと低温で焼きます。

オーダーケーキ いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ

さらにその上にビターチョコを流し入れてから、
オーダーケーキ いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ

生クリームといちごでデコレーションしました。
オーダーケーキ いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ

お誕生会は名古屋駅のとあるお店でお祝いしました。

オーダーケーキ いちごとラズベリーのタルト・オ・ショコラ
miinaはこのケーキとローソクを持っていき、
お店の冷蔵庫で預かってもらっていたの。
そして、当日も店員さんに
「今日はお誕生日の子がいるので、食後にこのケーキを出してください」
って念をおしてお願いしておいたの。

と・こ・ろ・が、
食後になってもケーキが出てこない・・・。
あらためて、こっそり女性の店員さんに言いにいったら!
突然男性の店員さんが、私たちの席にトコトコトコって来て、
私たち全員に向かって
「あの!!ケーキにローソクはたてますかぁっ!!!!」
って勢いよく確認しに来て。。。

あの・・・
サプライズで・・・ってお願いしたんだけど。

予想外の展開に、私たちみんな唖然・・・

ケーキ出てくる前に、店員さんの思わぬ計らいでバレてしまったのだけど、
ちゃんとローソク立てて持ってきてもらい、
Happy Birthdayの歌も歌っていただきましたぁ~
とってもおもしろいお誕生日の想い出になりました(笑)
ありがとうございます
120201_215140.jpg

2012/01/25(水)
『パリの味!ショソン・オ・ポンム(リンゴのパイ)』
前回、モンブラン・タルトのクリームの中に忍ばせたパイ生地は
こちらの端切れでした↓
ショソン・オ・ポンム リンゴのパイ
「ショソン・オ・ポンム」
これはりんごのパイのこと。

この時のパイ生地の端っこが余ってしまってもったいないので、
一緒に焼いて、モンブランに使ったってわけ
どうりでヘンな三角形のかたちしてると思った・・・!
  ↓  コレ  ↓
バースデーケーキ*モンブラン

さて、ショソン・オ・ポンムに戻りますと、
これは、そのまま訳すと「リンゴの靴」???
ショソン(Chaussons)とは、女の子がバレエの時に履く靴のことで、
このリンゴのパイが、そのバレエシューズににているところから
名付けられたそうです。カワイイ

折りパイ生地を作るのが面倒だけど、手作りのパイはおいしい
ショソン・オ・ポンム リンゴのパイ
今回は4つ折りで、計3回の折りパイ生地です。

中に入れるリンゴのジャムももちろん手作り!
っていうか、実は、別のお菓子でリンゴのキャラメリゼしたら失敗しちゃって
それで、そのままジャムにしちゃったんです。
だから、このキャラメル色
ショソン・オ・ポンム リンゴのパイ
くるんだら、生地をしっかり合わせ、上面にドリュレし、
ナイフで模様を描きます。
ショソン・オ・ポンム リンゴのパイ

190℃のオーブンで約1時間ほど焼き上げます。
サクサクのパイ生地のなかに、甘酸っぱいリンゴのジャムが
自然で素材の味を楽しめる、おいしいリンゴのパイが出来上がりました。
ショソン・オ・ポンム リンゴのパイ
たくさん焼いたのですが、合わせがあまくて、
焼成時にカッパ~っと開いちゃって、(貝じゃあるまいし・・・)
お見せできない事態のパイ達がおりまして、
彼らは撮影時、そばで待機していただくことに

そんでもって、すぐさま、味見される運命でした。。。

ショソン・オ・ポンムといえば、miinaの中では、Parisのポワラーヌ
パイのサックリ感も、リンゴの甘みも絶妙で、本当においしいリンゴのパイが
売っているので、パリに行けば必ずここで買って、その場でパクリ。

あぁ~フランス行きたい~。

そうそう!今年に入って、パリに旅行に行かれたというお客様から、
すごくうれしいお土産をいただきました
そのお話はまた、次回に書かせていただきます


※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。