--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/02/02(水)
『手がとまらない!!「アマンド・ショコラ」』
バレンタイン「アマンド・ショコラ」
miinaが毎年、この時期になると作りたくなるお菓子
「アマンド・ショコラ」です。

生ホールアーモンドをオーブンでじっくりローストし
さらに甘くキャラメリゼしたら、それをテンパリングした
クーベルチュール(miinaはビター)になんどもくぐらせ、
最後にココアをまぶして出来上がりです。

カリカリで甘いけどほろ苦くて、もう病みつきです。


レシピも公開

●アマンド・ショコラ

・生ホールアーモンド 125g
・グラニュー糖  40g
・水    10g
・クーベルチュールビター 150g
・ココア(まぶす) 適量


(1)ホールアーモンドを150℃のオーブンで15分ローストします。

(2)アルミ鍋に水、グラニュー糖を入れて、中火にかけます。泡がでてきてふつふつしてきたら、一旦火をとめ、(1)のアーモンドを加えてよく混ぜます。(砂糖が結晶化)
バレンタイン「アマンド・ショコラ」

(3)もう一度火にかけ、砂糖が溶けて飴色になるまでゆっくりとまぜながら絡ませる。つやつやしてきたら、火からおろし、オーブンペーパーを敷いた上にバラバラになるように手早く並べる。
バレンタイン「アマンド・ショコラ」

(4)よく冷やしてから、テンパリングしたクーベルチュールにくぐらせる。

(5)最後にココアをまぶしたら完成



一度食べだしたら、手が止まらなくなるおいしさ
となりで旦那様の手も、止まらなくなっています~

バレンタイン「アマンド・ショコラ」

こちらの「アマンド・ショコラ」はバレンタイン限定ギフト
「リッチ」に入っていますよ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。