FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/11/29(月)
『お誕生日ケーキ ショコラといちごのケーキ』
お誕生日ケーキ ショコラといちごのケーキ
先週のお誕生日会でmiinaが作ったケーキです。
「ショコラといちごのケーキ」

お誕生日ケーキ ショコラといちごのケーキ
久々の苺たっぷりのケーキをつくりました。
真っ赤な苺のあまい匂いが部屋中にひろがり、作りながら
嬉しくて

<ココアのスポンジのレシピ>
5号1台分
・全卵  2個
・グラニュー糖  60g
・特宝笠(薄力粉) 50g
・コーンスターチ  15g
・ココアパウダー  12g
・バター  15g
・サラダ油  15g


①全卵+グラニュー糖を湯せんにかけ、グラニュー糖を溶かしながら、ハンドミキサーで泡立てる。
徐々にミキサーの速度を落とし、仕上がりは、キメの細かいリボン状。

②バターとサラダ油を合わせて、湯せんにかけ、50℃くらいに温めておく。

③特宝笠とコーンスターチ、ココアパウダーを合わせて2,3回ふるって空気を含ませる。

④①に③を少しずつ加え、ゴムべらでさっくりと合わせ、②を加えたら混ぜすぎないように、全体を合わせる。

⑤紙を敷いたデコ缶に④を流し入れ、170℃のオーブンで30分程度焼成。
焼きあがったら逆さにして型からはずす。



上記の要領でココアのスポンジを焼き、中にはフランボワーズのジャム(1段目)
苺、生クリーム(2段目)をサンド。

周りも生クリームでコーティングし、さらに苺たっぷりデコレーション。
ハート型のチョコは、実は、ショコラ・エクストラをちょっとアレンジ
した焼き菓子。

お誕生日の彼女がこのチョコ菓子をとっても気に入ってくれて、
「おいしい、おいしい!」と。
キャンディ包みにしてあったら、パクパク食べちゃうって
ちょっと商品化を考えてしまうmiina(笑)

お誕生日ケーキ ショコラといちごのケーキ

この日は、4人でおいしいお料理を食べながらのお誕生日会。
お酒も進む…進む…。
パンもおかわり、おかわり。

たくさん食べたのに、このホールケーキ(5号)をなんと
4等分でみんな食べきりました!!

女子は甘いものは別腹なんですよね~
お誕生日ケーキ ショコラといちごのケーキ


改めて、お誕生日おめでとうね
これからも、私の作るケーキ食べてね。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。