FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/11/11(木)
『ヴァチカン サンピエトロ大聖堂』
さて、最終日は午前中しか時間がなく、朝いちでヴァチカンへ。
開園時間がサン・ピエトロ大聖堂は7:00- 、ヴァチカン美術館は9:00- だったので、まずサン・ピエトロ大聖堂の中を見学してから、開園前のヴァチカン美術館に並ぶ、というスケジュールで朝早く出発。
AM7:30ごろ大聖堂前に着き、中に入ろうと…。
アレ?

なぜか警官がたくさんいて、ものものしい雰囲気に。
ヴァチカン サンピエトロ大聖堂

朝はとっても寒くて、ぶるぶる。
どうして中に入れないのかわからず、ただ入口の前で並ぶ私たち。
ヴァチカン サンピエトロ大聖堂

ついに持ち物チェック、金属探知機でひとりひとり調べられて、ようやく広場へ。
ヴァチカン サンピエトロ大聖堂

なんと!今日は、ヴァチカン市国の教皇の謁見の日
聖職者の方もあちこちに、その他たくさんの人達がセキュリティチェックを受けて、中に入っては前列を目指しているではありませんか。

ヴァチカン サンピエトロ大聖堂

なんと!幸運なのか不運なのか…
周りの欧米からの観光客に、「こんな日に訪れることができて幸運ね」
と話しかけられて、「私たちは運がいい!」なんて答えてはみたものの。

私たちはただサン・ピエトロ大聖堂を見学して、ぜひともピエタ像を拝見したかっただけなのに。
どうやら、大切な謁見の日のため、大聖堂には入れないようです。
残念…。

そーっと、すり抜けて脱出し、ヴァチカン美術館に向かう私たち2人なのでした












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。