--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/15(火)
『Eclair エクレール』
Eclair エクレール

■本日のお菓子
Eclair  エクレール

エクレールとはエクレアのこと。アントナン・カレームという天才
菓子職人が考案したお菓子の一つです。Eclair(エクレール)とは
フランス語で「稲妻」「稲光」を意味します。この名前の由来は
シュー生地を焼いた時にできる割れ目がそれに似ているからのよう
です。そしてピカっと光るフォンダンが稲光に似ているのでしょう。

フランスのエクレールは、日本のエクレアとはちょっと違います。
エクレールには甘ぁーいフォンダンがかかっていて、中のカスタード
もショコラ味やキャラメル味やカフェ味などなど、様々です。

■本日のフランス語
Ca vous plait?
[サ ブ プレ]
(気に入ってますか?)

相手がどう思っているのか気になる時!コレ使えます。
どう思ってる?気に入ってるのかな?って時、聞いてみましょ

-Ca vous plait d'habiter a Nagoya?
[サ ブ プレ ダビテ ア ナゴヤ]
(名古屋に住むのは気に入ってますか)

さてさて答え方は、、、
Oui, ca me plait beaucoup.
(はい、とても気にいってます)
Oui, c'est bien
(はい、いいですね)

Non, ca ne me plait pas.
(いいえ、気に入ってません!)

Moi?(私?)私はもちろん①番、名古屋はとっても気にいってます。
いい街ですよ。

レシピブログ☆
今日のフラ語ためになりましたか?また来週も見てくださいね












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。