FC2ブログ
  
2006/05/04(木)
『桜もち』
さくら
今年のお花見は、名古屋市丸の内にある「那古野神社」に行きました。
もちろん行ったのは1ヶ月も前のことですけどね。
かなり満開のgoodな時期の夜桜 
屋台がたくさん出ていたから食べ物&飲み物&楽しいおしゃべりにも花を咲かせかなりの盛り上がり 
なんてったって、沖縄の石垣島から友達が半年振りに帰国(←離島ですから・・・) 
久々にみんなで集まったので、miinaは腕をふるって桜もちを作りました。

さくら餅

久々に作ったけど、大成功
みんな喜んでくれて、これだからお菓子作りは楽しいんですよね。

桜もち記事はmixiにも掲載しています。登録している方はどうぞ
miinaのmixi日記「春のお菓子☆桜もち」

さてさて、レシピも載せちゃいます!!
<材料> *約15個分
道明寺粉    150g
水       160g
上白糖      65g
食塩   少々
色粉(赤)  本当に少し
塩漬け桜葉   15枚
小豆火取り餡  300g

つや寒天    適量

<作り方>
①ボールに道明寺粉と分量外の水をちょうど浸かるくらい入れて30~40秒吸水させ、ザルで水を切る。

②鍋に水、上白糖、食塩を入れて火にかけ沸騰させる。水溶きした色粉を1滴たらし色付けする。

③①の道明寺粉を②の鍋に入れ火にかける。沸騰しておかゆ状になったら、火を止め付近をかけ10分蒸らす。

④蒸し器に布巾を敷き、③を入れ20分蒸す。

⑤中餡を1個20gに丸める。

⑥蒸しあがったら布巾の中でまとめ、皮餡を1個25gに種切りし、手水を使って中餡を包む。

⑦冷めたら、つや寒天を塗り、桜葉で巻く。完成

もう一度、写真
さくら餅

食べたくなった人是非おウチで作ってみてください。
意外とできちゃいます。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。