--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/10/17(土)
『ピスタチオ・ムースとショコラ・ムース』
ピスタチオのムースを作りました。
ピスタチオ・ペーストをほぼ一瓶使うのですが、とっても色が鮮やかでキレイ~。この黄緑色ってすこしくすんでて、いい色ですよね。

このケーキにつかうチョコムースも仕込みます。
これは、これまで使ったことがない、そこが円い銅鍋で仕込むのですが、自力で固定してくれない銅鍋の扱いが難しくて、、、やじろべい(久々に聞いた…)みたいにゆ~らゆら。

この鍋に、卵黄、水、スキムミルクなどなどを加えて火にかけて、とろみをつけ、ミキシングしたら、溶かしたビターチョコと固めに立てた生クリームを混ぜ合わせます。
ムースの工程は、たいへんだけどこの手間がおいしさに比例するんですよね。

自分でもおいしいムースが作れるように練習するぞ。

---*---*---*---*---*---*---*---
今日はパティシエ日記でした。
いつも応援ありがとうございます。


おかげさまでパティシエランキング好調です。
ブログの解析がおもしろぉい

blogram投票ボタン















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。