--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/09(水)
『タイに行く前に日本でやっておいたこと』
これは私が日本で最後に作ったケーキです。
「キャラメルりんごのタルト」
生地の中にも、ケーキの上にも、キャラメリゼされたりんごを
たっぷりと使いました!!
キャラメルりんごのタルト

そして、私が日本で最後にやっておいたこと
まとめてみます

*健康診断*
これは、旦那さんの会社で指示してもらえたので
それにそって一通り、診てもらいました。
 ※初めての胃カメラもあり、バリウム初体験


*予防接種*
夫婦ともに、A型肝炎と破傷風を接種しました
 ※妊娠希望のため今回の渡航とは関係ないけど、ついでに風疹も打っておきました


*歯医者*
バンコクは街の歯科医も腕がいいと聞きましたが、
念のために日本で見てもらった方がいいと思い、
細かいところまで虫歯チェックと歯石のお掃除


*その他病院・薬*
普段この程度では病院に行かないけど…ってところも、
今回は気になる部分は全て病院に行き、薬は多めに処方して
もらっておきました。
市販の風邪薬や、腹痛のお薬なども多めに準備!


*不要なカードの解約*
年会費のかかるデパート系のカードは全て解約。
その他の使ってないカードもこの際、一気に解約しました!


*海外送金可能な銀行口座の開設*
CityBANKの口座を作りました。
 ※円で入金しておけば、海外でもATMで手軽にお金が出せて楽な反面、出金の際の手数料がけっこうお高いので、実際はあまり使ってない…


*住所変更*
持っている銀行口座の登録住所を、実家に変更。
ネット銀行や、ダイレクトはWebで簡単に変更できました。
 ※ゆうちょと証券会社関係は、住所変更に確認書類を提出しないといけなかったので、そのままで。


*郵便物の転送届け*
郵便局にある「転送届け」に記入して投函するだけ。
全て、ウチの実家に転送する届けをしました。
大事なものは、母にお願いしてまとめてタイに送ってもらいます。


*DMの配送停止*
これがすごく多くて大変でした。。。
ひとつずつその会社に電話して、DMをストップしてもらいました。
これ忘れると、全てのDMやカタログが実家に転送で届けられて
父、母が迷惑するかな…って


*国外転出届け*
市役所に行って、住民票から抜いてもらいました。
転出先は海外なので、国外転出届けになるそうです。
印鑑登録カードも返却になるので、もしも印鑑証明書が
必要なら、先に発行してもらうのを忘れずに。


*炊飯器の購入*
やっぱり日本人は米が命でしょ
お米だけはおいしく炊きたいって思ったので、
旦那さんと相談して、炊飯器だけは持っていくことにしました。
これを機に、釜にこだわった炊飯器を購入
 ※タイは電圧が高いので、変圧器を使って使用します


*持っていく食材の購入*
引っ越し業者さんによって異なるかもしれませんが、
一部の食材を除いてほとんど持っていけるということだったので、
調味料や乾物などを準備。
 ※持っていけないのは、生鮮食品、米、お酒。みりんも料理酒もお酒の部類とのことでNGでした。米は「パックごはん」や「パック切り餅」であればOKだそうです。


*携帯電話の解約*
今までずーっと使っていた「電話番号」
最後の2ケタが「37(みな)」だったから気に入っていたん
だけど、残念ながらこの番号ともおさらばしましたぁー



最後の最後までバタバタだった私たち…。
なんとかやり切ることができて、まるで仕事が完成した時の
達成感でしたぁ~












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。