FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/10(火)
『春スイーツ試作*桜をガレットにしたい!』
桜が満開の春がやってきました~
今年は寒い日が続いていたのですが、ちゃんと春は来るのですね!
春のスイーツとして、アタマの中でずーっと考えていたガレット
ついに完成しました。

それは、「桜」です
春スイーツプレゼント 桜のガレット試作品
桜餅はよく作るのですが、その桜餅をイメージした
桜の塩気
桜の葉の独特な香り
これをガレットにしてみたいなぁ~って考えていたんです。

アタマの中ではいい感じだったのですが、
実際はすぐに完成とはならなくて、何度か試作を重ねました。

まずは、ガレットの生地。
桜の葉の香りと塩気を加えたくて、そのままみじん切りにして、
生地に練りこんじゃいましたぁ~(↓焼く前)
春スイーツプレゼント 桜のガレット試作品
これは正解!!
焼きたてのガレットは、桜の香りとバターのおいしさがマッチ。

ここに、ホワイトチョコを塗って、桜の花の塩漬け(写真下)や
桜の花をフリーズドライにしたもの(写真上)をのせてみました。
春スイーツプレゼント 桜のガレット試作品
白とピンクのコントラストがすごくカワイイ
もう、完成しちゃった!

・・・とはならず

試食してみたら、
ホワイトチョコのミルキー感が前面に出てて、桜のしょっぱさも
ガツンと来て、塩とミルキーがケンカしてるかも。
ダメだ・・・合わない。。。

そこでホワイトチョコのミルキー感を消すために、
桜の花のパウダーをチョコレートに練り込んでみました。
春スイーツプレゼント 桜のガレット試作品
優しい自然なピンク色
ほんのりしょっぱい桜の香りのチョコレートに変化!
いいかも~

よし、完成!



・・・とはならず

どうしてかというと、今度はガレットの生地が…。
桜の葉のみじん切り、焼きたては香りがしててとってもおいしかったのですが、
だんだん香りが飛んでしまってて、日にちがたつと
「桜の葉、本当に入ってる??」
ってくらい、ただのガレットに戻ってしまって。

ありゃ、ダメだぁ~

(つづく)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。