FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/14(水)
『タルトタタン風りんごのケーキとシナモンアイス』
秋から冬にかけてりんごがたくさん出回るので
作りたくなるのがりんごをつかったケーキ。

今年は、「タルトタタン風りんごのケーキ」を作ってみました。
しかもリンゴの種類を変えてみたり、
ちょっとずつバリエーションを変えたら味も変わるのが面白くて
何度も!何度も作ってます。
リンゴのケーキ

まずは、紅玉を使ってチャレンジ
10月末から11月くらいに出回る紅玉
酸味があってお菓子作りによく使われる種類ですよね。
リンゴのケーキ
上からかけたシナモンとの相性がぴったり。
甘酸っぱい仕上がりが大人スイーツ

----------------------
次は、11月末に作ったバースデー用
こちらはふじで作りました。
厚めにカットしたリンゴをしっかりとキャラメリゼ
生地の部分にもキャラメリゼしたくるみを入れてみました。
リンゴのケーキ

----------------------
最後は、先週作ったもの。
STELLAちゃんのおウチへ遊びに行った時に
りんごケーキを持って行ったんです。
今回は生地の中にラムレーズンを入れてみたんです。

この日は、お友達みんなで集まってのクリスマスパーティー
みんなかわいいお子ちゃま連れでとってもにぎやかなひと時を
STELLAちゃんはおいしいお料理をふるまってくれて幸せ~

私はデザートとして、りんごのケーキ
シナモンのアイスを作ってもって行きました。
電子レンジをお借りして、りんごのケーキを温めて
そこに冷たいシナモンアイスを添えてみました。
リンゴのケーキとシナモンアイス
こういう食べ方もありかも~
STELLAちゃんがミントを添えてくれて、
温かい紅茶を入れてくれました



***材料(15cmタタン型1台分)***
りんご(紅玉orふじ)-----小さいものなら4個
               大きいものなら3個
    *皮・芯を取り8等分にカット
バター-----20g
グラニュー糖-----50~60g
カソナード-----10g
ラム酒-----10g

無塩バター-----50g
粉砂糖-----50g
卵黄-----1個
水切りヨーグルト-----40g
強力粉-----20g
薄力粉-----35g
アーモンドプードル-----10g
シナモンパウダー-----1g
ベーキングパウダー-----1g

***作り方***
1.フライパンにバターを溶かし、グラニュー糖、カソナードを加えて溶けてきたら、リンゴを加え、強火で煮てキャラメリゼする。リンゴに火が通ったら、ラム酒を加えてフランべする。バットに広げて冷ましておく。

2.生地を作る。ボウルにポマード状にしたバターを入れ、粉砂糖と合わせてすり混ぜる。白っぽくなったら、卵黄を混ぜ、水切りヨーグルトをくわえる。

3.粉類は全てまとめてふるっておき、2に加えたらゴムべらでさっくりと合わせる。

4.バターを塗っておいたタタン用の型に1のリンゴをすき間なくならべ、3の生地を絞ったら(お好みに合わせて、くるみのキャラメリゼやラムレーズンなどを埋め込み)、170℃のオーブンで25~30分ほど焼く。焼きあがったら、ひっくり返してそのまま粗熱を取る。

るーちゃんママ
こんにちは!

こちら、かなりかなり気になりました。
とっても美味しそうです。
うふふ、思わずレシピは!なんて。
クルミやラムレーズンを加えたり、リンゴの種類を変えたり。
いろいろと美味しくいただけそうなところも、嬉しいです。
素敵なこのケーキ。
るーママ、惚れちゃいました(^^)
2011/12/15(木) 09:37:00 | URL | [ 編集]
miina→るーちゃんママさん
お返事遅くなってしまってすみません。
気に入ってもらえて嬉しいです☆
12月がお誕生日のお友達がいて、その子がリンゴのお菓子が大好きなんです。
だから、この時期になるとそのお友達のことを思いだしながら、リンゴのお菓子を作ってます^^

最終的に作ったくるみのキャメリゼとラムレーズン入りの
ケーキが贅沢仕様になってておいしいかも!!
またレシピは変わるかもしれませんが、今のところの
レシピを追加しましたので、見てみてくださいね。
2011/12/25(日) 10:26:19 | URL | [ 編集]
るーちゃんママ
わあ!!

ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
うふふ、ラムレーズンでまずは・・・・。
作ってみたいなって思います!
本当にありがとうございました!
2011/12/25(日) 12:27:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。