FC2ブログ
  
2011/11/24(木)
『生クリームでホワイトソース!チキンとほうれん草のグラタン』
先日のキャンペーンのおかげでお店はとっても
忙しくさせていただき、心からありがたい気持ちです。
いつもありがとうございます。

さてさて、今日のお料理は
「生クリームで!ホワイトソースのグラタン」です。

生クリームはもちろん、タカナシの純生クリーム。
「チキンとほうれん草のグラタン」を作ってみました。
生クリームでホワイトソースのグラタン

***材料(2人分)***
鶏肉-----150g
ほうれん草-----1/2パック
マカロニ-----40g
バター-----15g
小麦粉-----15g
牛乳-----100g
生クリーム-----50g
塩-----小さじ1/3
コショウ-----少々
コーン(缶詰)-----お好み
溶けるチーズ-----お好み量

***作り方***
1.マカロニは表示どおり茹でる。ほうれん草は下ゆでする。

2.鶏肉はひと口サイズにカットし、フライパンに油を入れ(分量外)焼く。

3.鍋にバターを溶かし、フツフツとしてきたら小麦粉を入れ、ダマにならないように弱火で炒める。牛乳を少しずつ加えながらのばして、塩、こしょうで味付けをし、さらに生クリームを加えホワイトソースを作る。
茹でたマカロニ、コーンを加えて混ぜ合わせる。
生クリームでホワイトソースのグラタン 生クリームでホワイトソースのグラタン

4.耐熱皿にほうれん草をしき、鶏肉をのせ、3のホワイトソースをかけたら、溶けるチーズを振りかけ、トースターで10~15分程度、表面がこんがり色づくまで焼いて完成。

生クリームでホワイトソースのグラタン

実は、先日のボジョレーヌーボーの解禁日にワインと一緒に
いただきました。
生クリームをつかったホワイトソースは濃厚でおいしい~
でも、火にかけ過ぎるとゴテゴテになってしまうので、
最後に回しかけるようにして仕上げてくださいね!
生クリームでホワイトソースのグラタン

レシピブログのタカナシ乳業さんの
「生クリーム」レシピコンテストモニター参加中
生クリームを使った料理レシピ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。