FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/28(金)
『かぼちゃのカップケーキ』
かぼちゃのカップケーキ レシピ
もうすぐ、ハロウィン~
ということで、プレゼント用のかぼちゃのお菓子を
たくさん、たくさん、たぁ~くさん焼いてます!!

かぼちゃといえば、シナモンがよく合いますね!
miinaはジンジャーも合わせちゃうんですけど

GABANシナモンを使った
「かぼちゃのカップケーキ」のレシピを考えてみました。


***材 料(マフィンカップ5個分)***
無塩バター-----50g
グラニュー糖-----30g
カソナード-----30g
全卵-----1個
薄力粉-----70g
アーモンドパウダー-----30g
ベーキングパウダー-----2g
パンプキンパウダー-----10g
牛乳-----60g

(パンプキンクリーム)
裏ごしたかぼちゃ-----60g
クリームチーズ-----20g
カソナード-----30g
GABANシナモン-----小さじ1/4
ジンジャーパウダー-----小さじ1/6


***作り方***
1.パンプキンクリームを作る。
皮と種を取り除いたかぼちゃを小さく切り、電子レンジ500wで約3分加熱し、柔らかくしたら、熱いうちに裏ごしする。カソナードを加えてペースト状に練り上げる。
やわらかくしたクリームチーズに、パンプキンペースト、GABANシナモン、ジンジャーパウダーを加えてよく合わせる。
かぼちゃのカップケーキ レシピ かぼちゃのカップケーキ レシピ

2.別のボウルにポマード状のバター、グラニュー糖、カソナードを加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
かぼちゃのカップケーキ レシピ

3.溶いた全卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜあわせる。

4.薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、パンプキンパウダーを合わせてふるう。
かぼちゃのカップケーキ レシピ

5.3のボウルに、4の粉類の1/4を加え、ゴムべらでさっくりと合わせる。牛乳の1/3を加え混ぜ合わせたら、粉類の1/4、牛乳の1/3を交互に加えて、その都度さっくりと合わせる。

6.1のパンプキンクリームを加え、ざっと混ぜ合わせたら、カップ8分目まで入れて、170℃のオーブンで30~35分焼く。

かぼちゃのカップケーキ レシピ


GABANシナモンはお菓子の風味付けに便利。
ほどよいシナモンの香りはお菓子にアクセントを与えてくれますね。

お好みでパンプキンシードをのせて焼いたり、
食べる時に生クリームと一緒にいただいてもおいしいです。

かぼちゃのカップケーキ レシピ


miinaから、ハロウィンのプレゼントとして
ただ今たくさんの方々にお届けしていますよ


レシピブログの
「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」
モニター参加中
スパイススイーツの料理レシピ


るーちゃんママ
こんにちは!
おいしそうなお写真、レシピの連続!!
うふふ。
思わず興奮しちゃいながら、↓から一気読みです。
全部作ってみたい!!
特にこちらのマフィン、かなり気になりました。

試行錯誤のマフィン、本当においしそうです!!
2011/10/29(土) 08:53:15 | URL | [ 編集]
miina→るーちゃんママさん
るーちゃんママさんのマフィンもとってもおいしそうですよぉ☆
チョコ生地にバナナ入り!
かなり気になってます^^
コレ作ってみようかな!

確かに、こちらのブログ最近はレシピの連続ですね。
レシピをのせる時って、
他の方々が見て、もしかしたら作ってくださるかも
って思うと恐縮しちゃうんですけど、
その分何度か作ってみて慎重にチェックしたり、
自分が「おいしい!」って納得したものを載せたいから
そういう意味で、自分の腕を磨く良い機会になるんです。

こらからも、るーママさんを見習って
私も試作、研究がんばっていきたいと思います^^
2011/10/30(日) 23:13:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。