--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/26(水)
『バニラとフランボワーズのフィナンシェ』
バニラとフランボワーズのフィナンシェ
「バニラとフランボワーズのフィナンシェ」
バニラビーンズを贅沢に使った、甘酸っぱいフィナンシェを
作ってみました。
miinaのお店でも作ってる「フィナンシェ・フランボワーズ」
改良レシピです

***材 料 (パウンド型1台分)***
卵白-----115g
粉砂糖-----70g
グラニュー糖-----50g
はちみつ-----20g
GABANバニラビーンズ-----3/4本
薄力粉-----75g
アーモンドパウダー-----75g
ベーキングパウダー-----2g
ノワゼットバター-----115g
フランボワーズ-----お好み量(10粒程度)



***作り方***
1.ノワゼットバターを作る。鍋に無塩バターを入れ火にかけ、溶けてきたら弱火にして、少し茶色に色が付くまで焦げたら火を止め、漉して保温しておく。

2.ボウルに卵白とグラニュー糖、粉砂糖を入れて、卵白をほぐすように軽くホイップしながらよく混ぜ合わせる。
バニラとフランボワーズのフィナンシェ

3.小さいボウルにはちみつ、さやから出したバニラビーンズを入れて、湯せんにかけて温めて香りをうつす。
バニラとフランボワーズのフィナンシェ

4.2に3を加えよく混ぜ合わせ、ふるった粉類(薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー)をくわえ、さらによくまぜあわせる。最後にノワゼットバターを少しずつ垂らしながら加えて均一になるようまぜあわせる。
バニラとフランボワーズのフィナンシェ

5.型に流し入れて、フランボワーズを上にのせて、180℃に予熱したオーブンで25分、その後160℃え15分、竹串をさして生地がつかない状態になるまで焼く。

バニラとフランボワーズのフィナンシェ
バニラとフランボワーズのフィナンシェ
しっかり良く焼き色がついておいしそう
香り豊かなバニラビーンズ、こんなに入れていいのかしら!!
たっぷりふんだんに使うと、焼きあがりいい風味にうっとりです

焼きあがりにフランボワーズのジャムを塗って完成
バニラとフランボワーズのフィナンシェ


レシピブログの
「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」
モニター参加中です
スパイススイーツの料理レシピ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。