FC2ブログ
  
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/06/19(日)
『アルザスのおいしいタルト・フランベ』
父の日。
お義父さんと実父、ともに元気そうでした。
大阪のお義父さんには、有田焼に美しい絵付けされたおシャレな夫婦茶碗
あわび貝でコーティングされた大人っぽく光る夫婦箸をプレゼント。
夫婦(めおと)-」ってところがポイント。
食器などをお義父さんにつかってもらうためには、お義母さんにも
気に入ってもらえるペアのもののがいいかな!って思って。
センスの良いお義母さんに気に入ってもらえるかドキドキしたけど、
喜んでもらえました。さっそくお義父さんにも使ってもらって、嬉しかったわ。

東京の実父とは、電話で話しただけ~
ごめんね…。

タルトフランべ
さてフランス、アルザス地方の料理、「タルト・フランベ」を作りました。

かなり久々のパン生地です↓

タルトフランべ
リスドゥルという中力粉を使います。
フランスパンとか作るときの粉ですね!

もちろん!手捏ね

表面をつるっと整えて、常温で1時間半ほど発酵
タルトフランべ

生地をうすくのばして、クレーム・エペスをぬって、
その上に炒めたまねぎとベーコンをのせます。

本当はこのまま焼くのですが、miinaアレンジで、チーズをのせました。
タルトフランべ

焼くとこんがり
生地はかなりうすくのばすので、高温で短時間で焼成です。
その分、カリッとした仕上がりになります。
タルトフランべ

旦那様の「おいしい!」をいただきましたぁ
(な~るほど。こういうの好きなのね!)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
※当ブログの趣旨にそぐわないコメント等は、管理者の判断によって断りなく削除する場合があります。ご了承願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。